学童の移転について―――学校内で工事開始!

 5月6月と学童移転の問題を書いてきたが、今日息子が持って帰ってきた小学校のお便りの中に「学童保育所新設工事開始のお知らせ」という内容が書かれていた。そう、本当に本当に市政を動かしたのだーー!6月の時点では向こう7年は移転の可能性がない状態だったのに!やっぱり市長に会ったのは効果があったのだろう。8月に一度「可能性あるかも」という裏情報を得ていたが、9月の補正予算に組み込まれることが決定し(たのだと思う)、そうなると動く動く。9月末には学童で父母の会と市の担当者の会合が開かれたが、私は出席できず、実際事前に見せてもらっている図面通りの建物が建つかはわからない。が、よかったよ、本当に。妊娠中でぶっ倒れるかと思いながらも、子どもを守るのは親・大人の義務だという信念でやった甲斐があったよ、本当に。来年2月か3月には学校内へ引越し♪