ハゲまでカウントダウン!(苦笑)

お兄ちゃんとおててつないで♪

 S吾いわく「○○(私の実家)のおじいちゃんみたい!」。もうハゲ寸前!冗談に聞こえるかもしれないけど、髪が抜けていく日々に慣れてきた。もっとショックかと思いきや、覚悟があるせいか、今のところ脱毛は“受け入れられ”ている状態。
 2日前の風呂上りに「こんな日常のあり方(抜ける様子をS吾に見せ続けること)、もしかして間違っていないか?」と急に悩み始め、剃刀で“断髪式”をした方がかっこいいお母さんじゃないか、いや、夫が帰国する30日まで持つなら持たせた方がいいかな、とか、ぐるんぐるんと。夜中、ホーチミンの夫に国際電話で相談。その日の午前中は涙ながら愚痴メールを送ったのだが、それは泣いたことと書いたことである程度ストレスが解消されていたが、S吾のことの心配事はやはり私一人じゃ決断できなくて、珍しく私から夫に相談の電話。「髪は剃らなくていいよ」「一緒に風呂に入っても髪は次の日の朝にシャワーにしたらいいんじゃないか」という助言。昨日はNちゃんと2人で風呂に入り、前の日以上に膨大な髪が抜け、その風呂上りに、S吾から先のコメントが。・・・心配は要らないかも、と思い直し、「じゃ、この頭、写真撮っておこうか?S吾、写して」ということに。シャワーするとびっくりする程抜けるのだが、頭部へのシャワーがマッサージ効果で本当に気持ちよく、結構長い時間シャワーを浴びてしまう。風呂上りと寝る時以外ずっと何かしらの帽子をかぶっているので(そして頭部を触らない)、夜になると頭部がこっているというか血行が悪くなっているというか・・・すっかり抜け落ちたら、心置きなくシャワーが浴びられるんじゃないかって期待感が(爆)。
 が、脱毛の次の心配は、口内炎。これも抗がん剤の副作用の一つであるのだが、一昨日の国際電話で(夫の帰宅時間を見計らったのでこちらは深夜)寝不足になったからか、少し口の中が荒れだした。2日後に迫った投与2回目までに何とか持ち直したいところ。投与中は氷を口に含ませ、口内炎予防をしているのだ。何とかこの3週間口内炎なしで来れたし、もし悪化したら、QOL(生活の質)が本当に落ちそうだもの。
〜〜〜〜〜
 昨日、保育園の連絡帳に「『お友だちとおててつないで歩こうね』と言ったら、○○ちゃんと手をつないで楽しそうに散歩していて感激しちゃった」みたいなことが書かれていたので、今日S吾のグリムスクールの帰り道、「お兄ちゃんとおててつないで散歩する人〜?」とベビーカーのNちゃんに声を掛けたら、嬉しそうに「ハーイ」と返事したので、歩かせることに・・・。すぐさまお兄ちゃんの手を握り、嬉しそうにトコトコと。いつもだったら嬉々と走り出すところなのに、今日はおててつないでゆっくりと歩いていた。自分だけの世界から人と一緒にやるとまた楽しいという経験の積み重ね。日々成長するのを、S吾とともにオモシロおかしく楽しませてもらっている。
 そんなNちゃん、今までかつらを指差しては「め、め」と言っていたのだが、昨日は風呂場で山盛りの抜け毛を指差して「め、め」と。Nちゃんにとって、目以外にも「め」と呼ぶのが髪なのか?うーん、よくわからん。