S吾の読書

 グリムスクールの課題本。私が選んで図書館で借りてきた本が、翌日のグリムで配られたのが下の本(4月の本)。ちょうど今の年頃にいい本だったということか。S吾はグリムスクールのポイントゲットのために、「今年400冊を読む!」と言っているのだが・・・。今の読書ペースで、その数値目標でいいんでしょうか(>S吾)。
*訂正;S吾に確認したら「4年生までに400冊」ということ。グリムでいう「中級」のうちに、ということらしい。計算機で1ヶ月16冊か17冊読まないと400冊に達しないとわかり・・・「できる」と言っていた。

なん者ひなた丸ねことんの術の巻 (なん者・にん者・ぬん者)

なん者ひなた丸ねことんの術の巻 (なん者・にん者・ぬん者)

 今日は5月の課題本をもらってきた。少し字が小さいので、寝る前に「これ、読んで〜」と読み聞かせをしてほしいとねだられたが、今日また図書館で借りてきた本を見せたら、そちらに夢中になってしまった。
おとうさん×先生=タヌキ (山中恒おもしろ童話)

おとうさん×先生=タヌキ (山中恒おもしろ童話)

■S吾が夢中になって読んでいる本
ネコのタクシー アフリカへ行く (福音館創作童話シリーズ)

ネコのタクシー アフリカへ行く (福音館創作童話シリーズ)

■S吾に借りてきてと頼まれた本
 シリーズの2巻目が見つからず、3〜5巻のみ。
なん者ひなた丸 大ふくろうの術の巻 (なん者・にん者・ぬん者)
なん者ひなた丸 火炎もぐらの術の巻 (なん者・にん者・ぬん者)
なん者ひなた丸 月光くずしの術の巻 (なん者・にん者・ぬん者)
■S吾に選んだもの、私が読みたいと思った本
 この4月から地元の図書館の児童文学コーナーを眺めはじめたのだが、なかなかオモシロそうな本が多く、「これ、S吾にいいかも」とか「私が読んでみたい」とか。
富安陽子作・花乃内雅吉絵『まんげつ小学校の夜 (新日本おはなしの本だな)
佐藤さとる村上勉え)『ぼくのつくえはぼくのくに (新しい日本の幼年童話 3)
とやままさゆき『ひとすじのけむり
三人だけの山村留学 (学研の新・創作)

三人だけの山村留学 (学研の新・創作)