授業参観&懇談会、そして脱毛・・・

 抜けるね〜、つまむとその分。シャンプーでもドバッと。S吾と共有体験。今後の性格形成に響かないかって、時々不安になるよね。こんな家庭環境って。
〜〜〜〜〜
 今日も血液検査(白血球検査)のため、朝からクリニックへ。1500。ということは、私は抗がん剤投与から10日目辺りにぐっと下がるパターンとわかった。つまり“標準”で結構、結構ということ。来週(30日に)夫が一時帰国するにあたり、また主治医と話したいということで予約を入れた(カウンセリングということ)。28日が2回目の投与で、その日に超音波(エコー)もとって、夫と一緒に抗がん剤の効果を見るという話に。
 主治医と看護師さんと「カウントダウンですよね」と脱毛の話をした後、帰宅し、午後から授業参観ってことで、髪を整えたら、前髪が20本くらいブラシにからまった。朝は大丈夫だったんだけど・・・。今日は帽子なしで(でもマスクは着用)参観しようと決めていたので、強風に髪が乱れるも、あまり整えられず。
 授業は、谷川俊太郎の詩「かえるのぴょん」の班発表。授業参観するのは1時間。色々思うところもあるのだが、まあ、S吾が新しいクラスメートと楽しそうにしていたので、一安心。懇談会では、最初に「お手柔らかに」みたいな感じのことを校長が話しに。予防線を張っているのが見れて、それはそれで面白かった。なんたって、27名の母親が懇談会に残っていたものね。怖いだろうね、新米の先生は。でも、とげとげしい感じの母親はいなかったな*1。私ぐらいだよ、「是非検診を受けてくださいね」なんて訴えた後に「でも、これでも読み聞かせを続けるので、よろしくお願いします」って言う母親は。今日は結構落ち着いて話せたし、自分でも図太いと思う。怖いもの知らずにどんどん拍車が掛かる。「KYなやつ」とも言う???(苦笑)
 それにしても、やはり日中ゆっくり休む時間を少し取らないと、体力的にきつく感じる。もう少し体力増強したいな。

*1:これまでの2年間もそうだったけど、PTA役員も立候補ですんなり決まった。