桜の中でフィールドアスレチック

 親子3人、元気です。更新しないと、みなさん(って誰だ?笑)心配されるので「健康そのもの!癌がなければ」って引きそうなセリフを書いておきます!(爆)タイからお手紙くれた友人Aちゃん、韓国からお見舞いのメッセージをくれたHさん、元気にしておりますから!
 今日はNちゃんを保育園に送りがてら、親子3人で桜をバックに写真を撮り(@保育園)、抗がん剤治療前にやっておきたいことの一つ、S吾と“体を張った”お出掛けをすることに(遊ぶって保育園には内緒で)。近隣市にある桜の名所でもある大きな公園に(去年の課外学習の場所でもあった)。そこにはフィールドアスレチックがあり、ロープだとか丸太だとかと取っ組み合い。まあ、途中で(ロープにしがみついている状態の私に向かって)「お母さん、やめたら」と、S吾にダメ出し?心配?されたので、後はS吾がチャレンジしていくものに付き合っていただけ。身体能力の高い子どもらと比較してしまうと「うーーん」と思ってしまうこともあるのだが、こういうの、年々できるようになるものが出てきて、成長を感じられてよかった。アウトドアのお出掛けはあまりしてこなかったが、何で今まで積極的に連れ出さなかったのかと、今頃反省したり。まあ、イマサラなので、これから私が体調いい時に出掛けてみようと思った。S吾は結構アスレチック好きなのだ。
 さて、4月1日。Nちゃんは進級し、「いちご組」に*1。昨日は転任していく先生方にお礼や激励の挨拶をしたのだが、今まで担任をしてくれていたI先生がそのままスライドしてくれたこと、本当にラッキー。ご自身や二人の娘さん(上の子は二十歳)が斜視で手術経験者であって、Nちゃんの目の状況や治療などもよく理解してくれているし、何より“あの”大きな胸で泣かせてくれた先生でもある。そして、園長も変わらなかったのも嬉しい!乳がん罹患の先輩なのだ。これから1年、治療に専念できる心強いサポート体制が敷かれているとでもいえるだろう。[rakuten:kaden-sakura:10006978:image]
 先月末、満1才7ヶ月になったNちゃん。昨日転任となった副園長が言っていたように、益々「ユニーク」になっていく。笑いを取るのが嬉しいのか、面白い表情をしては周りを笑わしてくれるのだ。理解できる言葉も多くなり、「しつけ時」になったのかもしれない。わがままが言える相手にはわがままになる。相変わらず大人顔負けの食欲で、おちおちゆっくり食べていられない(苦笑)。今日も「ヘルシオ」で作ったコロッケを2個以上食べようとしていたので、急いでテーブルの上の物を台所に避難させた。・・・とにかく、Nちゃんのおかげで、我が家は楽しい毎日を過ごしている。

*1:S吾の時代は、4月1日は異動日ということで、確か給食がないなどもあって(給食室の職員も異動初日)「できれば休ませて」という依頼があったのだが、2年前くらいからそういうのがなくなったらしい。そういえば、慣らし保育ってのも基本的にはない。私みたいな身分の人はいいけど、フルで働いている人にとっては、子どものことはもちろん大切だが、それを別にしてもそういうサービスが当たり前であることは大切だと思う。それもしても、一昨年から去年に掛けての夫の海外出張のためにもらった手当てや残業代が多かったから、保育料が一気に1万円以上も上がった!出張がゆえに頻繁な出費も多く、額面の収入が増えても生活が楽になった訳ではないのだ。それに今年は私の収入は全く見込めないし、苦しい家計管理が迫られるなぁ・・・(涙)。今年度の子ども費:保育園5万5,000円、学童1万、小学校の給食費・学校費約6,000円、S吾のスイミング6,300円、S吾のグリムスクール約7,500円、その他(チャレンジ&BE-GOは一括支払い、ファミリーサポートは随時支払い)。