明日、夫が一時帰国(自腹!)

 今さっき(日本時間9時半)「今、聖火リレーやっていて、すげぇー混んでる」とホーチミンから電話。「何があるかわからないから、さっさと空港に向かって。飛行機乗れなかったら大変だから」と、すぐ電話を切った。現地のカレンダーで仕事がオフの日に合わせて一時帰国する。4泊5日。S吾はとても楽しみにしている。
〜〜〜〜〜
 昨日は抗がん剤投与2回目。血液検査で白血球が3500ということを確認後、薬の量が決められ投与。「1回目は(副作用が)軽かったけど、2回目はひどくなるのかな」と不安を訴えたところ、やはり「個人差」だ、と。「投与後はすぐに家に帰ること」などと本に書いてあったけど、東京に住んでいる妹に来てもらうことになっていたのだが、私の病院が終わる時間と妹が駅に着く時間がほとんど同じだったので、3時頃、一緒に回転ずし屋へ行き、たらふく食べてしまった。「ホント、抗がん剤打ったばっかり?」って感じだよ(苦笑)。不安解消のためにmixiの「乳がん」関連コミュで情報収集をしているのだが(子どもの世話もあるので、事前に悪い場合を想定しておく)、やはり「個人差」らしい。で、結局夕食中から少し気分が悪くなったけど、寝ちゃって、朝起きたら、非常に調子いい、という経過。
 今日はS吾は仲良しM君家族とららぽーとにお出掛け。滅多にない一家団欒の日にS吾を誘ってくれるなんて、本当に感謝である。M君ママは三味線奏者でパパは某芸大の准教授。土日などはママの仕事も多く、この1ヶ月は地方講演もあって、泊まりで仕事という日もあったのだが、「やっと忙しさが一段落して、子どもたちを遊びに連れ出そうと思うんだけど、S君もどうぞ」ということに。ゲーセンやったり、バイキングで食事したり、夕食は別のところに移動して回転ずし、そしてM君宅でレゴを・・・。丸一日面倒を見てもらった。本当に助かる。
 Nちゃんは、妹に近所の公園に連れ出してもらった。水道で遊び出したら止まらなくなったようで、びしょぬれで帰ってきた。昨日、風邪っぽいということで小児科に行ったばかりなんだけど・・・(涙)。私に感染でもしたら、ということで、軽い症状だけど、抗生物質を飲ませている。「免疫力上げなくては」と考える母が、免疫力を鍛えることとは反対のことをしているようで心苦しいけど、状況が状況だけに仕方があるまい。とはいえ、今までだって仕事のことを考えると、すぐ小児科に行き薬を飲ませていたんだから、同じか。
 で、私は・・・。天気がよくて体調がいいと、布団干したり洗濯したり掃除機かけたり(妹とNちゃんと昼寝したり)・・・で、やっとS吾の兜を飾った!・・・毎度のことながら、遅すぎ!