漢字がイマイチ

 今日は小学校の入学式があるということで、S吾は早帰り。Nちゃんがいない時間がほしい(=レゴをやりたい)というので、学童を休ませた。合鍵をまだ用意していなかったので、(Nちゃんを保育園に送り届けて)私が戻るまで玄関前にいるように伝えたのだが・・・帰ってきているはずの時間なのにまだ“帰宅していない”。少し待ってから3階の義母に電話したら「お母さんが上で待っているように言っていたんだって」と。2階でちゃっかりDSをやっていたらしい。こういうチャンスを捉えて、DSをやっているS吾。義母がいたからよかったものの・・・伝達事項がうまくいかないのは問題だ・・・。
 1階に“帰宅”してから、S吾はたまりにたまったチャレンジ(テキストではなくドリルの方)をやり、私もためにためたチャレンジの丸付けをお昼までやることに。お腹がすいた時点で今日は終了。
 が、夕方、3月号の赤ペン問題が添削されて戻ってきた。算数は100点なのだが、国語が87点。前の月も国語が86点。2ヶ月続きで“漢字がイマイチ”。これは、前々からわかっていたのだが、何も手を打ってこなかった。自分では見直しをしているらしいのだが・・・よく間違えるし、「わからない」と聞いてくることもある。国語辞典を引かせるようにはしているんだけど、イマイチ使いたがらない。・・・習慣づけはなかなか難しい。