誕生日のお祝い

 昨日、1日遅れで誕生日のお祝いをしてもらった。たまたま実家の母が週末にかけて来てくれることもあったし、通院日でもあったので、クリニックの帰りにケーキを買ってきた。食べる口を考えると、また自分のお祝いでもあるので、4号サイズの苺ケーキに。S吾が好きなチョコケーキはプチサイズでおまけ。・・・プレートどうします?うーん・・・「お母さん」って書いてください。ろうそくはどうしましょうか?うーーん・・・いりません。と。
 自宅に残っていたろうそく、長いのが3本。要らないよっていうのはS吾には通用しないようで、仕方がないので、その3本を乗せてもらった。もう4本でもいいぐらいなんだけど・・・(爆)。実際の年齢通りにろうそくを立てたら、4号サイズのケーキじゃ大変だよ。
 「へいせい11ねんからSくんのおせわをしてくれてありがとう」とは、S吾からの手紙の中の一文。最後の方に、具体的な遊びの内容が書かれ「もっとあそぼうね」って。それが本音でしょう(苦笑)。4号サイズの4分の1をNちゃんは完食!・・・だから今朝はほとんど食べたがらないってことに。本当に大食い。・・・ホーチミンにいる家族?今朝国際電話で伝えたら「すっかり忘れていた」と。やはり、だ(苦笑)。
 月曜に2100だった白血球値が、昨日は1300。抗がん剤投与前は4900だったので、この週末は家にこもることに。一昨日の夕方にちょっとだるかった時に、実家の母に「Nちゃん、延長保育を頼んだ」というメールを出したので、昨日は本当に心配顔で我が家に来てくれたのだが、主治医とも話しているだけど「これで抗がん剤治療しているの?ってぐらい、食欲があります」って感じに、私はあまり副作用が出ないようだ。まあ、3週間ごとに4回抗がん剤を投与するので、2回目、3回目となったらまた違ってくるだろうけど・・・。
 でも、抗がん剤治療の最大の(?)副作用である、脱毛までカウントダウン!母はこの週末に髪が抜けるだろうと、その抜け初めを見届けたかったらしいが、月曜朝に実家の方(というか仕事)に戻るので、多分見届けるのは無理だろう。だからというわけでもないけど、久しぶりにいっぱい写真を撮ってもらっている。