キミは受験生か!

 3泊4日で一時帰国した夫。今日は“最終日”、普段通り(?)「いってらっしゃい」と送り出し、赴任地へ。この数ヶ月、月に1度か2度、「研修」という名で帰国してくることが多かったが、今回の「研修」以降、当分ない(と思われる)。まあ、3月末にも正規の帰国(3ヶ月に一度の帰国できる権利)があるんだけど、最近発表された連結決算で「上場以来初の赤字」とやらで、他地域の赴任者の一部が任期中にも関わらず、帰国(=本社業務移動)となっているらしい。「オレもならないかなぁ」と帰国を望んでいる夫でありました。
 父親が、そんな貴重な一時帰国中にも関わらず、S吾は猛烈な勢いで勉強しております。キミは受験生か!という状態。
 実は、溜めに溜めたチャレンジ(進研ゼミ)を2月中に終わらせられないと、即刻やめるという取り決めがあって・・・。1月に「自分で締め切りを決めて『これが終わらなかったら、チャレンジやめます』って宣言しなさい」と、最終通告をしていたのだ。で、本人が「じゃ、2月末までに全部やる!」と決めたのはいいんだけど、これまた“余裕、余裕”と思っていたのでしょう、なかなか終わらない。さーて、終わるのでしょうか、S吾くん!?
〜〜〜〜〜
 今日、スイミングの進級テストというのを受けに入った。これまでは、普段のスクールの中で進級させてくれていたんだけど、10級からは競技会形式の進級テストを受けに行かないと進級できないシステムで。秋以降ほとんどM君のママかパパにお迎えを頼んでいて、久しぶりにS吾が泳ぐところを見たのだけれど、背泳ぎ25メートルを普通に泳いでいて、なんか新鮮だった。
 チャレンジはS吾が続けたいと思っているもの、スイミングは親が続けてほしいとやらせてきたもの。クラスの友だちがテニスを習っているというのも少々気になっているS吾だけど、「お母さんが決めて」と言う。この子は、やりたくても「やらせて!」と言わない性格なのか、私がため息をもらす“家計”を案じているのか・・・(苦笑)。4年生になると学童がないし、4月以降どんな生活をさせたいか、そろそろ決めないと。