明日はS吾の副耳切除手術にあたり

 夕食の時間帯、2階に行き、義兄に保証人欄にサインと印鑑をもらってきた。さすがにやることが遅い私(苦笑)。
 明日は、S吾がクラスメートから「オチチ」と呼ばれからかわれる対象の副耳をちょきっと切ってもらってくる。全身麻酔というのがドキドキものだが、手術自体は大したことはないはず。さっき(夜の9時半)S吾が「切らなくちゃいけないの?」と。「人に何か言われても気にしないよ」だと。
 何を申すか。あなたから切りたいと言い出したのだよ。
 私としては、切らないでいいのなら切らないで一生付き合っていけばいいものなのにと思っているのだが、まずはS吾が切りたいと言い出したこと、そして来年以降もしかしたら海外ということも視野に入れて「切るなら早く」という大人の都合も重なり、今夏を選んだのだ。
 まあ、多分「手術」という言葉の響きが嫌なんだろうね。親の私だって、嫌だもの。
 「切る必要はない」という持論を曲げて「もう切っちゃおう」と心を入れ替えた私自身、色々思うところはあるのだが、まだまだ“袋耳”やら米粒大の爪もあるし、妹も寄り目だし、S吾にとっていい人生勉強の題材は残っている。なかなか面白い人生になるはず。
 日帰り入院ということで、“待ち”が長くなるはずなので、2階(義姉)が「DSを貸そうか」と言ってくれたが丁寧にお断りしてきた。S吾が何度も読み返しては笑い声をあげている漫画『よつばと!』(1巻〜6巻)を持っていこうと思う。

よつばと! (6) (電撃コミックス)

よつばと! (6) (電撃コミックス)

 それよりも、S吾は午前10時以降絶飲食。明日も猛暑日の予報なので・・・「何か飲みたい」と言われても、何もあげられない。・・・カワイソウ。