夫、一時帰国!

 夫が帰ってきた。前日は、正直憂鬱だった。今でも???(苦笑)
 だって「何でこんなにモノが溢れているんだ」と言うだろうなあというのを想像していたから。やっぱり、言われた。「モノを入れたんなら、その分捨てろ」と。確かにそうなんだけど・・・。本と雑誌に埋もれているのが大好きな私。きれいさっぱり片付いている家より、多少散らかっている方が居心地がいいのだ。って、「多少」じゃないから、夫は嫌がるのですが・・・(苦笑)。片付けられない女と、潔癖男。相容れませんよね・・・
 で、息子は時々スカイプで話しているので、4ヶ月ぶりとはいえ、久々という感じはしないのかもしれませんが・・・Nちゃんにとっては、「誰、この人?何でここにいるの?」ってな感じですよ。普段母親と兄と3人で戯れている布団の上に、巨大な物体が転がっているのですから。
 最初は泣いた。そのうち、苦笑いをしてみせた。でも、まだまだ「誰、この人?」状態。
 12月末にはホーチミン出向になるかもしれない。家族帯同か、単身赴任か。夫は「お前は無理かも」「(子どもたち、特にNが)病気が心配」「単身赴任だと、手当がたくさんもらえる」と・・・夫自身は、単身赴任に気持ちが傾いているようだ。向こう4、5年、家族が離れて暮らすのか、私が中心になって向こうで子どもらを守っていくのか・・・難しい選択だ。「とにかく、お前だけでも一度下見しないか?」と。仕事があるし、秋にはゼミ発表も、できれば研究会でも発表もしたい。家族、特に子どものことを考えなくちゃいけないとは思うのだが・・・。