あれから1年 −Nちゃん、満1才の誕生日!−

真剣なまなざし

 「産み落としましたよ」から、早1年。
 「これはどうも陣痛かな」と思い始め(7〜10分間隔。でも弱い感じ。急いで妊婦雑誌でいきみの逃し方を予習すること1時間・苦笑)・・・看護士・助産師もしていた義母に「まだまだよ」と言われながらも「やっぱり病院に行ってきます!」と・・・着いて陣痛室のベッドの上に上がった途端、1分間隔。「あと2時間以内に生まれるわよ」と助産師さんに言われ、実際その時間通りにNちゃんをこの世に産み落とした。あれから1年。
 2人目は、1人目に比べ出産も早く(S吾は陣痛開始から30時間後、Nちゃんは4時間50分で出産)、子どもの成長も“あっという間”。育児書も見る必要もなく・・・ビデオも写真も少なく・・・母親が私だからってことも多大に影響があるだろう、本当にテキトーに。Nちゃん自身がスクスク育ってくれるので、本当に助かる。夫(父親)不在でも今までやってこれたのは、周りの人のサポートがあったから。本当に感謝。
■Nちゃん、満1才の様子

  • 四つん這いのハイハイ、つたい歩き
  • 最近つかまり立ちから、恐る恐るお座りできるように
  • 絵本のページめくり  (やっと最近になって絵本を1冊与えた私・・・汗)
  • お腹がすくと、本当にイライラし始め、ぐずる (S吾にはなかったこと)
  • 保育園に迎えに行くと、私の姿か声を聞いた瞬間に手足をバタバタ、甘えた声でベソを
  • 甘え上手 (S吾の赤ちゃん期と本当に違う)
  • よくおしゃべりしている  (S吾を叱っていると、同じ調子で何かを言う・・・汗)

 まだまだゆっくりペースの成長。歩くのももう少し先のような気も。NちゃんはNちゃん。前にも同じような文言を書いたかもしれないが、S吾と一緒に、Nちゃんの成長を見守っている感じ。1ヵ月後には父親(夫)が完全に帰国するはずだから、パパっ子化計画を立てなくては!(苦笑)
Nちゃんギャラリー