実家から戻る

 14日の午前から実家へ。今日の夕方、戻る。3泊4日。今週は本当に暑かったですね・・・・・・。母子ともども、殆ど出掛けられませんでした。って、父の墓に行った以外、殆ど家の中にいたんだっけ(苦笑)。
 暑いってのもそうだけど、車社会の実家周辺では母を頼りにしないと“動けない”のですが、父が亡くなってからお盆は家を空けられないということで、基本的に日中はリビングにみんなでいた。14日の午後に、妹の旦那が来たので、庭で秋刀魚と野菜を焼いて食したことぐらいがイベント。それも日が暮れ始めてからじゃないと出来なかったなぁ・・・太り気味の義弟が、汗かきかき炭火の”世話”をしてくれました。秋刀魚が燃え出した時は焦ったが*1、弱火で焼いたやつよりもかなり美味しかった。
 それにしても、ここも、実家も、東京電力から「節電のお願い」が来ているけれども、クーラー無しでは生活できませんでした。私と温度設定“戦争”が勃発するほどS吾は暑がりだし、クーラー無しだとNちゃんはすぐ汗疹ができるし・・・。
 さてさて、7月初旬に立てた予定では今日は学童に行かせる日だった。昼頃、学童から携帯に電話があり、S吾の分の仕出し弁当が届いているけど「取りに来ますか?」って。キャンセルするのを忘れていた!今日の弁当は“処分”してもらうことに。すぐさまS吾に「いつもお母さんが言っていることになっちゃったね」と。小食で多少偏食気味のS吾に「S吾が残すと、食べ物が“ゴミ”になっちゃうんだよ」と常日頃から言い聞かせているので・・・。
 S吾とは違って、Nちゃんは大食い!実家でもたくさん食べ、またまたふっくらしてしまった・・・。まあ、元気であればいいのです。
 今日は帰宅後、すぐさま小児科へ行き、Nちゃんは三種混合の3回目を接種。これまで何度か行こうとしていたのだが、Nちゃんの体調が悪かったり、「4時半までに受付しなくては受けられません」と4時40分ごろに門前払いされたり。実家でも元気一杯だったNちゃんは電車移動中に午睡を済ませ、帰宅後10分で小児科へ。その後、空っぽの冷蔵庫に基本的な食材を入れるべくスーパーへ。昨日までの暑さとは違う。“出掛けられる”暑さ。

〜〜〜〜〜
 S吾の夏休みの宿題が全く何も終わっていません。チャレンジをコツコツ毎日やっているだけ。読書感想文(生活作文でも可)、自由研究(工作でもいいやつ)、その他。さて、何をしましょうか・・・ハァ。お祖母ちゃんに「S吾のお母さんなんて、9月1日の晩が忙しかったんだから〜*2」と吹聴されておりましたが(苦笑)。

*1:火加減の仕方は私や母が伝授しましたが・・・

*2:毎年ではなかったと思うけど、小学校中学年か高学年のある年、9月1日の新学期始業式の日に「宿題、今日持ってくるのを忘れました」と言って、その晩頑張った記憶があります・・・。中1の時は「読書感想文を書いてこない人は成績を1段階下げる」と国語の先生に言われたけど、書きたくないので提出しなかった記憶も。但し、2学期の成績は下がっていなかったなぁ。