夫、再びベトナムへ、そして母子生活再開

 あっという間の10日間の夫「滞在」。風のように過ぎ去った。特別なことは何もなし。1泊だけ私の実家に行ったぐらいか。明後日からまた行くのだが。
 S吾とは父子で出掛けた(深川や両国の江戸博物館、葛西の水族館、ポケモン映画など)けど、Nちゃんとはやっと慣れたところでお別れ。「お前とはどこに出掛けようか」などと、2歳、3歳の時S吾と父子2人旅をした頃を思い出して、数年後のNちゃんとの父娘旅行を想像していた夫。
 Nちゃんはつたい歩きで爆走中!何だか赤ちゃんから子どもになった感じ。甘え方も上手になってきた。こいつ、考えているな、と。
 昨日から階上のみんなが家族旅行に出掛けているので、ベランダや屋上にある花木の水遣り、そしてウサギの世話を仰せつかっている。夫の方は東京の出で、お盆と言えば7月なのだが、私の実家は8月。出来れば13日には実家に行きたがったが、義母の「家族で出掛けられるのも最後かもしれないし」というセリフで「いいですよ、お世話しておきます」と。実家には14日から3泊してくる。去年行けなかったから、どんな提灯なのか。
 それにしても、全く勉強の時間が取れない・・・。まずいよ・・・まずいよ・・・
 それにしても、台所に立たなくてもよかった日々も終わりか・・・嗚呼