18日ぶりの学童&保育園

 前回行ったのが8月2日。実に18日ぶりの登所&登園であった。・・・二人とも元気に楽しく過ごした様子♪
 今日から勤め先の日本語学校も再開し(夏休みが終わり!)、私は明日から仕事。ということもあって、後ろ髪引かれる思いで、私は美容室へ。余りにも白髪が目立ち過ぎることもあって、カットの他にカラーリングとトリートメントをしてもらった。子どもらがいない時間を作らないとできないことの1つ。
 その後、本屋へ行き、ド○ールで買ったばかりの童話を読んでいたら・・・修士取った後(彼女は進学していない)、すぐに出産した同期に声を掛けられた。会うのは謝恩会以来で(2年半ぶり!)、2歳3ヶ月の男の子を連れていた。隣の市に住んでいたのだが、最近別の街に引っ越したということ。息子くんのスイミングを続けさせるために、以前住んでいた場所のスクールにまだ通っているという話だった。あまりにも偶然過ぎて、そして“後ろ髪引かれる思い”もあって、声を掛けられた時には、ワタシ、ひどくアタフタしてしまいました(苦笑)。少しおしゃべりした後、私の方がお迎えの時間になったので、席を譲り、バイバイと。
 お迎えした後は、その足で今通っている所とは別のスイミングスクールへ見学に。
 実は今のスポーツクラブが9月末で閉鎖することになり、次の場所を探さなくてはいけなくなったのだ。見学に行くと、既にスクールを移動している子や、「9月からこっちに」なんて話している声も。受付で、今の同じ時間帯で「10月から」と話をしてみると「“今のところは”大丈夫です」という答え。他にも徒歩で通えるスポーツクラブはあるのだが、来年か再来年、一人で通うことを考えると、今日行ってみたスイミングスクールがいいのだと思う。今のスポーツクラブは本当に我が家のそばにあり、今も行きは自宅から一人で歩いて行かせているのだが、他に移動したとなると、送り迎えを完全に復活せねばならない。スクールバスに乗るほど離れてはいないし・・・
 S吾はこの機にやめたがっているのだが(サッカーか野球やるから!と)、まだ“泳げる”と言えるほど泳げないので、「せめて25メートル泳げるようになってから」という親の気持ちから続けさせることに。仲良しM君のママも続けさせたい気持ちが同じで、しかも「S君が行くところに行かせる」と言っているし、そろそろ決めなくてはいけない。ついでに、ベビースイミングのタイムスケジュール等も聞いてきた・・・。
〜〜〜〜〜
 あー、仕事の前日の深夜、授業の準備不足のために起きているのに、こうやってネットにつないでいる私・・・。毎度のことながら情けない。