7年振りの妊娠 −赤ちゃんは2センチ−

 年末からずっと気分が悪いと書き続けているこのブログ。薄々そうかなあと感づいている方もいるかと思いますが、そうです、妊娠しました。大学も行かず引きこもっています。相変わらず寝ている以外はずっと気分が悪いです。昨日の検診で8週と言われ、9月2日が予定日です。年齢的に「高齢出産」になりますが、去年父が亡くなった後に「<キョウダイ>がいたほうがいい!」と思い立ち、作ろうと思って作ったので(笑)、それはそれでいいのですが、色々と周りに迷惑を掛けて、わがままいってキャンセルできるものはキャンセルさせてもらっています(本当にごめんなさい)。年末から殆ど夫に買い物やら夕食の用意をしてもらっていますが、夫の簡単手早い夕食にはちょっと飽きてしまい、今日はなんとか作りました。やっぱり煮物系、少し時間を掛けた料理が食べたいです。でも、つわりというか、お腹がすくともちろん気分が悪いのですが、食べた後も気分が悪いです。とにかく寝ている間だけが幸せです。年末年始の2週間ぐらいは腹痛と出血らしきものがあり、不安で仕方がなかったのですが、昨日の検診で2週間前に行った検査の結果は「異常なし」。とにかく、気分の悪さからくるネガティブ思考をどうにかしたいです。研究やら仕事やらまた「不自由」を受け入れ、キャリア形成とは程遠くなりそうな生活に入るかと思うと、また色々悩みがあります。
 息子は「赤ちゃんはいらない!」と言いますが、お腹が大きくなってきたらまた変わってくるでしょう。一応「いらない」理由を聞いたら(以前も「赤ちゃんほしい?」と聞いたときも同じ)「トミカが べたべた なめられるから いやだ」ということです。
 義父の新盆(7月)はきちんとできそうだけれど、実父の新盆(8月)と1周忌(9月後半)は不確かな要素が一杯。母にも「帰ってこなくていい」という優しい言葉(苦笑)をもらうけど、とにかく夫が海外出張にならなければいいなあという思いと、義母や義姉に迷惑を掛けないように出産・育児をしなければと思っています。夫が出張でも何とか一人で頑張ろうと。あー、でもまだ義母には言っていないので、そろそろ言わなくちゃ。