久しぶりの大学(=遠出)

 電車に揺られ、朝からゼミに出席。この2週間研究モードから遠ざかっていたので、久しぶりに刺激的。友人の研究にコメントをたくさんした。頭は大丈夫のようだ。で、終わってからの学食でのランチ。食べながらたくさんおしゃべり。子育て終わっている段階の人や留学生など、みんな背景が違うから話す内容もあっちこっちに飛ぶ。今度ミハエル・バフチンの本を輪読しようよという話も出た。そして、嬉しいニュース。韓国人の友人が今年の9月に結婚するという。「おめでとう!準備期間って楽しんだよね」と話すと同時に「でも一番喧嘩する時期でもあるよ」とも言ってしまった(笑)。彼女は韓国で式を挙げた後日本で暮らすから韓国でよく結婚前に喧嘩になる原因の新居・家財準備での揉め事は起きないだろうということを言っていた。それにしても、同期で(私の場合2年にまたがる)結婚するというのは初めてかも。学生しながら妊娠・出産というのはよく(?)ある話なんだけどね。
 午後は研究会の事務の仕事。といっても、メールの処理。迷惑メールが300件くらい来ていた。暖かい日となったが、久しぶりに混んでいる電車に乗って立ちっぱなしということで、帰宅後はもうくたくたになった。夕飯作って、息子と一緒に食べて、もう体力限界ーーー。