ぐーたらに過ごす

 どうも気分がすぐれず、3月下旬という陽気なのに外出せず。日中再放送でやっていた『白夜行』を見る。子役の演技がうまく、引き込まれた。今年こそは連ドラを見ようと思っていたのだが、今クールはまだ見始めていない。コンスタントに顔を合わすゼミ仲間も多分ドラマをあまり見ないのかドラマ談義などで盛り上がることがないから「世間とずれている」感は“普段は”実感しない。まあ、この世界が世間ずれしているのは重々承知しているのだが。本当に狭い世界に生きている。そして私は人に合わそうとしない性格なので世間ずれに拍車を掛ける。今はもっぱら専門書&論文しか読まないし、最近は藤原先生の本の4冊目を読んでいる途中。今かなり宣伝され売り上げがトップになっている『国家の品格 (新潮新書)』はお勧めしない。でも教育問題に興味がある方には、是非他の本を手にして欲しいと思う。売れているからと言ってあの本が藤原本として最初だったら、他の本を読もうという気になれないと思う。藤原先生に失望すると思う。またその辺のことは、今の4冊目を読み終わり、研究の方が落ち着いたらまとめて書きたいと思う。
 そうそう、昨日実家から茨城特産の丸干しいもが届いた。市販されている乾燥いもは平べったく切ってあるが、これはいもの形そのままの乾燥いも。毎年業者へ注文し箱で送ってくれる。今週のゼミに持って行こうかな。