M2のみなさん、お疲れさま

 今日は修士論文の提出締切日。4時半ごろ院生控え室に顔を出したら晴れやかな顔・顔・顔・・・。「お疲れ〜。今日はゆっくり飲んでね〜。でもこれからがまた大変だけど」と要らぬことを言ってしまった。出した後に要旨の締め切りがあるのだが、終わっていればいいものの修論出した後に出そうとすると、締め切り後の体力との勝負。去年の私の場合、出した後の要旨の提出と博士準備が一番苦しい時期だった記憶。体力が続かない・・・。噂によると今年は日本人学生の博士進学希望者が少ないということ。去年とは随分傾向が違う(去年が多かったのだろう)。留学生は修士で帰国する人の方が珍しいから、進学できるようにがんばってほしいものです。とにかくお疲れさまでした。