連休も終わり

 昨日は、静岡を4時半ごろ出発し、一度荷物を置いてから、子どもらのいる実家へ。9時過ぎに到着。食事が進まないというNちゃんと、かなり遅めの夕食を食べた。
 私が留守の間は、S吾は兄夫婦と水族館に行ったり、温泉に行ったり、外食したりしたそうだ。コナンの劇場版のコミックも買ってもらって、S吾はとても楽しい連休だった様子。Nちゃんは、実家の母や70台後半の叔母が面倒を見てくれていたらしい。母の保育園で使用しているモンテッソーリ教育の教具をいくつも持ち帰ってきていて、遊ばせたらしい。
 そして、今日4時頃、我が家へ帰宅。昨日は静岡のお土産を渡したが、今日は実家の方のお土産を持って、2階へ。お彼岸ということで、お土産をお供えしてもらって、アロマ線香を・・・。
 それにしても、風邪を引きそうだ。うん?引いている?静岡に行く日、短い睡眠しか取れないと思って布団に寝てから1時間おきにNちゃんの夜泣きで寝不足した影響だと思う。昨日、最後のプログラム(講演)が終わるころから何だか気管支あたりが変だった。学会でインフルをもらってきたということにならなければいいが。そういえば、Nちゃんも風邪気味だ。
 明日は、元々運動会の振り替え休日の予定だったのが、授業があることになったから、お弁当持参。明日や明後日、どこかのクラスが学級閉鎖になったら、運動会実施は延期ではなく中止になる可能性大。・・・うーん、そんなんでいいのだろうか。