リュープリン11回目投与、そしてNちゃん発熱

 朝から微熱状態のNちゃん。通院日なので、3回熱を測った一番低い値で登園させた。「病院が終わったら、電話します」と預けてきて・・・。11時半ごろ電話したら「9時半の時点で37.7度で、お昼御飯を食べないんですよ」と。「明日上の子の運動会があるので、材料の買い物だけはさせてください*1。すぐ迎えに行きます」と・・・。職員室のベビーベッドに隔離されていました(苦笑)。昨日から「保育園でインフル発生。マスク着用を」ということなんだけど、マスクを嫌がるNちゃん。
 午後になり、元気そうにしているんだけど、熱を測ると38度まで出ていたので、小児科へ。一応、インフルエンザの簡易検査をしてもらったら「陰性」。まあ、きちんと診断するには早いということもありうる、と。夜9時半に昼寝(?)から目覚め、その時点で39.1度。でも、夕飯は通常の量を食べた。
 さあさあ、明日はS吾の運動会。実家の母が来てくれることになっているのだが(仕事でへろへろ状態みたいだけど)、多分Nちゃんと自宅待機ってことになるかな。3階の義母は多分ソーラン節(4年の恒例演技)だけ見に来ることになっていて、お弁当はもちろん、ビデオ撮影は全部私一人でこなすしかない。去年は術後1ヶ月でも「元気」と思ったけど、今年の方がやはり余裕がある。ポテトサラダと厚焼き玉子は、すでに作ってある。お弁当のおかずは去年と同じにしたので、明日5時に起きれば、何とかなるだろう。
 9月に入り、何だか「難」続き・・・。今日こそは、クリニックの帰りにNちゃんの七五三の衣装を見に行こうと思っていたのに・・・。2週間後にやる予定なのに・・・。さっき、義母から「飴は用意した?」と聞かれ「忘れていました!」と。明日運動会が終わったら、何が何でも“処理”していかねば!S吾が元気で運動会を迎えられただけ、私は親の務めを果たした、って感じで・・・。
〜〜〜〜〜
 月1の通院日。前回の血液検査の結果を聞く。腫瘍マーカーは正常。肝臓の数値も正常値に戻っている。貧血もOK。コレステロール値が232で標準の220よりオーバーしているけど、中性脂肪値は標準。先々週の造影剤漏れのことは、10月に入ってから、再チャレンジということに。やはり今度はクリニックで血管確保して、その状態でO病院へ行く、という方法を取るらしい。
 それにしても、連休明けだからか、クリニックは混んでいた。15人で満員って感じなんだけどね。クリニックの待合室にいると、新たな患者がたくさんいるんだ、って実感させられる。「何回目ですか?」なんて聞きあう人たち、ウィッグの人、帽子を深くかぶっている人。私の年代の人、年下の人。ここに通う人の数だけ、癌との共生の人生があるんだよね。それが当り前の“日常”なのだ。
〜〜〜〜〜
 明日には、Nちゃんの熱が下がりますよーに!・・・そして、隣で寝るしかない私は感染しないで済みますよーに!

*1:午前中に、新たな学級閉鎖がないこと、明日運動会開催のことなど、小学校からメールがあった!