新型インフルで、運動会延期

 お昼頃、小学校からメールが。
 今日になり2年生のあるクラスで新型インフルエンザ様症状が複数人出たため、学級閉鎖措置、そして明日の運動会は来週の土曜に延期になった。新学期初日の全校集会は放送で行ったというけど、翌日から毎日運動会の練習をしていたし、このご時世では時間の問題だったのだろう。来週土曜がダメなら、延期じゃなくて中止の可能性もあるのかな?天気のせいなら順延だけど、1クラスで収まるかどうか・・・。学区の中学では既に何クラスか学級閉鎖になっているという話もあるし・・・。多分来週の日曜までが、順延OKのタイムリミットだと思う。振り替えの休みなどがずれることになったわけだし、予定を組み替えないと。
 ニュースでは、新型インフルで横浜の小学生が亡くなった、と。弱毒性とは言われつつも、これだけ社会生活に影響を与えた流行性のものは、私の知る限り、私にとっては人生初。
 8月のお盆明けから、Nちゃんの誕生日の日以外、子どもらを人ごみに連れ出していない。まあ、S吾は習い事や放課後の友だち遊びは続けているけど、来週のスイミングは休ませようかなとも思ったり。スーパーの買い物も、子連れじゃなくて私一人で済ませるように日々の行動を考えようと思う。
 それにしても、マスクや消毒液やスプレーなどを購入したレシートを集計してみたら、8月下旬から26,000円も使っていて、びっくり。今月何でこんなに家計がきついのかって思っていたのだが、これが家計を圧迫していた主な原因だった。私たちは、個人としてどこまでどのように自衛をすればいいのか・・・。