日曜の朝

ジャングルジムがお気に入り@保育園

 今、S吾は『ゲゲゲの鬼太郎』を見ている。日曜になると、自分で目覚ましをかけ7時に起きる。毎日自分で起きて欲しいものだ・・・。日曜の朝は何だかテレビ三昧なのだ(って平日も結構見ているけど)。7時から(今日は)NHKニュース、7時半から『ポケモンサンデー』を見るとあっという間に8時半。上履き洗いをさせるためもあって「『鬼太郎』が始まるまでお風呂に入って、上履き洗ってきなさい」と促し・・・ということで、今、『鬼太郎』ってわけだ。
 一昨日で『母をたずねて三千里』も見終わったので、今日は真冬日らしいし、強風だし、マルコと同時に借りてきた映画を見るとでもしようか。そうそう、マルコで一番記憶に残っているシーンが出てきて「お母さん、この時、もうマルコは死んでしまうじゃないかって、とっても心配でドキドキして見ていたんだよ」って話したのだが、S吾はDVDのメニュー画面で最後までの話のタイトルを知っているから、「マルコはお母さんとジェノバに帰れる」ってことを“見る前から”知ってるという状態なのだ。毎週日曜の夜を楽しみにしていた私の時代・・・うーん、あれはあれでなかなかいい時代だったよなぁ。
〜〜〜〜〜
 明日からNちゃんは保育園をお休み。風邪を絶対引かせてはならない状態。来週月曜には夫が一時帰国するけど、それまで何とか一人で気を紛らわせながら子育て中心にやっていこうと思う。木曜に受けた触診、マンモグラフィー、超音波検査の結果から、右胸に腫瘍はあるのは確かだけど、良性か悪性かの見極めのための細胞診の結果は早くて1週間後ということで、木曜には結果がわかるかもしれない。夫はショック受けるだろうなぁ・・・。良性であればいいけど、ダメだったら治療するのみだし。ああいうのって、男の方がショック受けるんだよね・・・。