読書傾向は20才頃に決まる?

 「そういえば、最後まで読んでいなかったっけ」と、付箋紙がぴょんぴょん出ているブックレットを手にするうたた寝しているのがもったいなくなって、Nちゃんの昼寝中に読了。読みながら、ワークショップ形式の実践の振り返りや共有がもてはやされているが、こういう座談会形式の振り返りがもっと形式化(文字化する等)しても、なかなかいいもんじゃないかと思ったり。それにしても、私は「なぜこの本を読んでいるのか?」ってことを考えた際、私は日本語教師になっていなくても、大学院生になっていなくても、きっとこの本を手に取っていたと思った。大学時代の読書スタイルだから。気になる本はとりあえず買い、いつでも読めるように。岩波新書中公新書、そして講談社現代新書岩波ブックレットなら、なおさら。手に取る本は傾りがある。歳とともにもう少し幅広く読んでいけたらと思う。

歴史教育と歴史研究をつなぐ (岩波ブックレット)

歴史教育と歴史研究をつなぐ (岩波ブックレット)