雪降りだ!味噌作りだ!節分だ!

雪積もる公園

 この冬3度目の雪。今回は積もった。朝一でカメラを持って近所の公園へ。主人公のいない朝。足あとがつく前に何枚か写真に収める。
 10時ごろからS吾の雪遊びが開始。2階の従兄(中1)と雪かきしているのか遊んでいるのかって感じで(笑)。せっかくなのでNちゃんも外に出したいと思っても、雪模様で出掛ける外着がないのだ(年に1度あるかないかなので買っていない)。適当に厚着をさせ、S吾の時の長靴(13センチ)を出し、外に出たら・・・。すぐ座りたがるので抱っこ。そうすると長靴が脱げる。で、普段の靴に変え、写真を撮るためだけに電柱そばに立たせた。昨日、Nちゃんが走り回った道路なのだが、Nちゃん、全く固まったまま(苦笑)。

 私は朝から始めた味噌作りの続きをするため、家の中へ。外に出ている間だけ、大豆を茹でるガスを止めていたのだ。あくをすくったり差し水を差したりの3時間強。お昼ごはんのミネストローネも、三つ口ガスの真ん中で同時進行に作る。1年に1度しか活躍しないフードプロセッサーで大豆をつぶし、麹と塩と種味噌と一緒に混ぜ、かめに詰め込んで、今年の味噌仕込みは完了。先日も1かめ分作ったので、今日ので2かめ目。雪だるまだかかまくらだかを作ったと、S吾が戻ってくる。急いで、お昼の鶏唐揚げを作り、1時には3人で食事。昨日から見ている『母をたずねて三千里』(レンタルDVD)*1を見ながら・・・うつらうつら(苦笑)。
 節分ということで、2階の義姉から恵方巻きをいただいたので、夕食に。お風呂前に豆まきも。Nちゃんにも投げさせようと、1粒渡したら、いつの間にか口の中へ!慌てて口の中からかき出したのだが、既に半分ぐらいは食べてしまっていた。まあ、何事もなかったし、歳の数だけ食べたということで・・・。私も「もう歳を取りたくないものだ」*2とぶつくさ言いながら、歳の数だけ食べた(苦笑)。

*1:S吾は『トム・ソーヤの冒険』の方が面白いと言っていた。テレビで放映された分を一から見たいのだが、近所のレンタル店では「総集編」(90分)しかなかった。

*2:私は歳を取るのは「まだ」そんなに嫌だと思わないのだが、豆を歳の数だけ食べるのは嫌だなと思うわけです。「歳の数だけ」を省略しようにも、S吾がきちんと渡すものだから(苦笑)。