リュープリン8回目に、夏の旅行のホテル予約

 月に1度の通院日。卵巣でのエストロゲンの働きを抑えるリュープリン、今日で8回目。あと16回だ!
 連日飲み食いしていて、若干体重増加があったけど、なんとか抑えていると思う。って、もともと軽肥満だから、痩せた方がいいぐらいなのに!(苦笑)リュープリンは腹部への注射だが、ネット上の情報だと「痛い」と感じる人がいるのだが、私はお腹周りにしっかり肉がついているから、ほとんど痛みを感じない(苦笑)。
 前に感じたホットフラッシュらしきものは、全然なし。ホルモン療法開始してから7か月。副作用らしい副作用が出ていない気がする。でも、視力が落ちた気がする。集中力もない。って、これも以前からだ!(涙)
 主治医には、この1か月で感じためまいなどを報告したのみ。錠剤の薬(ノルバデックス)、前回は飲み忘れが多くて3週分のみ処方してもらったが、今回は28日分の処方。この1か月で、飲み忘れたのは1回のみ。主治医は「飲み忘れるぐらい、忙しいってのはいいことだよ」と。
〜〜〜〜〜
 クリニックの後、図書館で本の返却。そして、図書館そばの市役所で、児童手当と乳児医療費助成のための、納税の確認。夫は「非住民」のため、所得税やら市民税など払うことがなく、私自身も税金払うほど収入があるわけでないので、「非課税世帯」にあたると思っていたのだが、どうも「均等割」対象になるらしい。今まで住民票の筆頭(世帯主?)が年金受給者の義母だったため、コンピューター上で「はじかれて」しまい、「均等割」の負担金請求がされなかったらしい。児童育成課に行き、「非課税証明」を2通提出したら、必要ないと言われ、市民税課に戻り600円の返金。なかなか行政手続きも、よくわからん・・・(お便り読んだだけでは、絶対必要だと思うんだけどね、もう少し丁寧に仕事すれば、無駄な仕事がなくなるのに・・・)
 ランチは、デパ地下のイートインで中華。地元で人気店。毎度のことながら、五目焼きそばに春巻き1本つけてもらった。
 パワーが出たところで、JTBに行き、南東北旅行のパンフレットの値段の見方を確認。考えるのが面倒だからJTBに頼もうと、先週一度足を運んだのだが、先週話したスタッフに、大人1人子ども1人だと、人数の関係で子どもが大人料金になると言われたことを説明。そんな話は今まで聞いたことなかったから、再度確認したら、やはり間違いだった。行きと帰りの路線が違うと、そんなに安くならないという情報を得たので、「検討してから、また来ます」と急いで帰宅し、ネットで直接ホテルの宿泊プランを確認。なんだ安いんだ、と確認できたので、一番心配な行きの新幹線チケットを買いに、駅に行き、無事購入。そのまま、保育園にNちゃんのお迎え。
 夕食後に、ネット上でホテルの予約。昨日、一緒のクラスを担当している同僚(担任)に、代講を頼んだので、S吾の希望通り、4人で旅行することになった。父子2人旅でいいと、私たち夫婦は考えていたんだけど、S吾がどうしても「みんなで行きたい」と言うし、あと何年もしないうちに、親と一緒じゃいやだとも言いかねないし(笑)、2泊3日の短い旅行だけど、4人で行くことにした。
 連日忙しく、なかなか進まなかったけど、「通院日」を利用して一気に進められた。あとは、家族みんなが体調崩さないようにすることだ。