最近のS吾

 S吾が土曜に通っているのはグリムスクール。今月の本は、『大どろぼうホッツェンプロッツ』。S吾にはまだ難しいみたい。言葉の意味を調べる(選択肢から選ぶ)宿題もぎりぎりに始め、父母会の最中に「○○はどういう意味?辞書に載っていないんだけど」と電話をかけてくる始末・・・。

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

 最近は、友だちと遊びに出掛けることが楽しく、アニメ『名探偵コナン』にもはまっていて、宿題以外の勉強や、マンガ以外の読書は全くできないでいる状態。親としては「こんなはずじゃなかった」と思うことばかりだけど、私自身が自分のことでいっぱいいっぱいで、朝7時10分に送り出すことのみで、精一杯という状態。S吾も返事だけは「はい」だとか「わかった」と言うんだけど、行動にまで移せない。そして、私がまた注意して、の繰り返し。家族で生活習慣を変えないとやっぱりまずいよなぁと。
 月曜は県民の日とやらで、小学校は休み。宿題は調べ学習(&インタビュー)。またぎりぎりにやられたら、たまったもんじゃない!・・・と、また尻叩きをしないと(苦笑)。