明日の学会は行かずにおこう

 今週はルーティンの仕事とゼミ以外の「非日常」なことが続いたので、ここ数日疲労感が。月曜と水曜が検査、昨日(木曜)がS吾の授業参観&懇談会。懇談会の最中、思わずコクリと・・・(汗)。来週月曜にはNちゃんの保育参観&個別面談があるので、体もそうだけど、頭の中でも一杯一杯。1ヶ月前にゼミで発表したネタから離れ過ぎている!そっちがもう少し動いていかないと(動かさないと)多分気分も晴れないと思う。自称「研究日」に、ゼミ生や修了生(後輩)の原稿や研究計画書などを読んでコメントするので精一杯というのは・・・時間管理をしなければ。
 明日と明後日、学会があるけど、少し休まないとエンスト起こしそうなので、とりあえずは1日目の明日は行くのをやめよう。って、2日目は日曜だし、子どもらの世話役の手配がついていないので、行けるのかどうか・・・。学会などに積極的に出たいと思っても、自分の体力もマネジメントできなければ、家庭もなかなか外注できるほど余裕もないし・・・。「学会は懇親会に出てなんぼだ」なんて言われたって、出られないよね・・・。配偶者や親などに頼れない人は、「出ない」か「外注」なのかな・・・。まあ、友人に託すといっても、S吾は預けられても、Nちゃんを長時間預けるのは相手に申し訳ないものね・・・。“2歳児”を善意で預かるは結構な覚悟だものね。学会は今年こそは出ようと思っていたんだけどなぁ。嗚呼、愚痴だ愚痴だ。
〜〜〜〜〜
 住民票の筆頭である義母から、私と子どもら2人分の定額給付金を手渡された。3人あわせて5万2,000円(夫は日本に住民票がないので対象外)。何に使う?