あまり好きでないな、長期連休

 一時帰国していた夫が、昨日再び赴任地へ。ずーーーと、食事作りをやってもらっていたので、また「あー、夕飯何にしようかな」という悩みが復活。まあ、GWということで3食の問題でもあるのだが。S吾に言わせると「お母さんよりお父さんの方が“手作り”派」らしい。確かにゼミ発表前の2週間強はひどかったけど・・・。まあ、家事全般が苦手なのは、私を知る人、みんな知っている事実。S吾も“片付けできない”“料理もイマイチ”母を持って、かわいそうっちゃかわいそうだけど・・・。まあ、人生ってそんなものだ。
 ということで、インドア派としては、この長期の連休というのは好きではない*1。最近はとみに眠いので、いかにも私が怠け者かというのが、浮き彫りになる時間でもある。天気がいいのに、洗濯物を干すのが面倒で、乾燥機を使っちゃったりして。ガーデニング再開しようとS吾と話していても、TVから流れる映画を観始めたらやめられなくなったり(大して好きな映画でもないのに)。
 まあ、そんな中でも、ゼミでの役回り(喜んで引き受けている)、他のゼミ生の発表資料のチェックなど。読解研究なので、関連の文献をボックスファイルから出し、少し読む。で、彼女に必要な文献だと思ったので、コピーして郵送。GWだと大学にコピーしに行けないしね。
 自分の研究も進めないと。ゼミ発表から少し間が空いてしまったな・・・。

Handbook of Reading Research, Volume III

Handbook of Reading Research, Volume III

*1:今の季節は大好きなんですけどね。混んでいるどこかに出掛ける気にもなれず、「せっかくのGWなんだからどこかへ」っていう雰囲気が、何だか“親としてどーよ”的に、責められる感じがするんだよね。まあ、被害妄想かもしれませんが。ただたんに、家でのんびりするのが好きなだけなんだよね。