リュープリン6回目、プチ自毛デビュー

 月に1度の通院日。朝4時ごろ、急に体が熱くなって、目が覚める。え、ホットフラッシュ(副作用)開始?ってな感じ。
 前回報告した右腕の痛みが2週間ぐらい前になくなったことを報告。ほんと、この件は心配で仕方がなかったのだが、ゼミ発表の準備であたふたしている時に「あれ、なくなった」と気付いた。特に何かをしたわけではない。右腕の治療を考えていたから、一安心。今後も要観察だけど。主治医は、季節の変わり目もあるかも、とのこと。
 今回は、前回行った血液検査の結果を聞いた。「貧血も大丈夫、○○も大丈夫・・・。でもね、肝臓の数値が」と。多分、AST(GOT)とALT(GPT)の2つのことだと思う(こちらを参照)。前者(だと思う)が16が3回、その後20となって、今回が43。基準値が40以下なので「特別高いというわけじゃないんだけど、急に上がったのが、ね。何か薬、飲んでいた?」などと聞かれた。ノルバデックス以外はビタミン剤しか飲んでいないので、その旨を。でもビタミン剤などでは数値に変化はないらしい。「私、前回体調悪くなかったですよね」「そうだよね」とやり取りしながら、主治医はカルテに「43と、63」と書き写していた。「まあ、今後も観察ってことで」と。私、アルコールも滅多に飲まないし、肝臓に悪いことしていないと思うんだけど・・・。抗がん剤治療中も正常値だったのが、何ゆえに今頃アップする???転移の予兆ってことじゃないと思いたいんだけど・・・。まあ、様子見だね。
 今日はリュープリンとノルバデックス28日分で、19,640円。初めて2万円以下!
〜〜〜〜〜
 早くクリニックを出たのだが、帰宅せず、スタバで英語論文を読み、モスで新しいハンバーガーを食べ、美容院へ。耳の周り、襟足だけがボサボサで、1年1ヶ月ぶりに美容院へ。S吾と保育園・学童が一緒だったI君ママが美容師なので、前日に携帯で予約して行ってきた。受付でかばんを預かるって時に「帽子も」と言われたので、少し気になったのだが、帽子をスパッと取った。髪切るまで脱ぐことを想定していなかったので、短いながらもボサボサ頭なのは気になったが、「まあ、いいか」と。去年の11月末に最後の抗がん剤を打ってから、5ヶ月。大分伸びたとはいえ、まだ帽子無しで外出する気にはなれなくて、でも、もう気温が上がってきているので、ベリーベリーショートが似合えば、そろそろ自毛デビューしたいかなとも思っていて・・・。I君ママに耳周りと襟足をかなり短く切ってもらい、少しクリクリとくせっ毛状態のトップも少しそろえる程度にはさみを入れてもらい、すっきり。2人して「もう大丈夫じゃないの」と言い合い・・・・結局、帽子無しで自宅まで帰ってみた。近所の人に会うのはどうかと思ったのだが、誰にも会わずに帰宅できた(苦笑)。
〜〜〜〜〜
 日中も、時々体の火照りを感じた。やはり副作用が始まったのか???