私の英語力の問題か、それとも書き手の問題か?

 GW最終日。S吾は父親にコーチングしてもらって“片付け上手”になり、物を捨てていく快感を得たからか、今日もかなりの時間、勉強部屋にこもっていた。Nちゃんは『コナン』を見たり、教育テレビを見たり、一人で遊んだり。クライマーズ・ハイ [Blu-ray]クライマーズ・ハイ [DVD]
 天気も悪かったので(懐も寂しかったし!)、またまた家でのんびりと。午前は、昨日WOWOW*1で録画しておいた映画『クライマーズ・ハイ』を観た。2005年の12月にTVドラマを見て原作もとても面白かった作品。映画だとやはり短くまとめなくてはいけなくて、どちらかというとTVドラマの方が見ごたえあったな、と。でも、配役もぴったりだったし(堤真一堺雅人など)、満足は満足。
 午後は、土曜の輪読会で読む文献を読む。
■Magliano, J.P., Millis, K., Ozuru, Y.,& McNamara, D.S.(2007)
 A Multidimensional Framework to Evaluate Reading Assessment Tools.
 In D.S.McNamara (Ed.) Reading Comprehension Strategies: Theories, Interventions, and Technologies. pp107-136.
 いやーーー、殆どが解読作業。って、意味がつかめないというか、つかみにくいというか・・・うん、つかめない!*2私の英語力の問題もあるけど、前回輪読会で読んだ章は読みやすかったし、今日Amazonから届いた本も読みやすい。ってことは、書き手に問題あり??? (って、私みたいな人間が言うのも変なんだけど・・・) なかなか集中できず、予定通りに読み進められなかった。

Reading Comprehension Strategies

Reading Comprehension Strategies

 夜、夕飯前。2日前にAmazonでポチっと押してしまった本を、近所のロー○ンに受け取りに行く。嗚呼ー、私は読むのかい!って、自分にツッコミ。でも、パラパラと目を通した限りでは読みやすく、ホッと。
Reading in a Second Language: Moving From Theory To Practice (Cambridge Applied Linguistics)

Reading in a Second Language: Moving From Theory To Practice (Cambridge Applied Linguistics)

 明日は、代講で仕事。風呂上りに髪を整えながら、やはりまだ帽子かぶったままでいいや、と。

*1:WOWOWオリジナルドラマ『空飛ぶタイヤ』が見たくて、加入。原作がすばらしく、ドラマも原作にかなり忠実に描かれていたと思う。主役(中村トオル)は私のイメージと違っていたけど、他の配役はぴったり。で、かなり豪華。http://www.wowow.co.jp/dramaw/taiya/

*2:昨日、S吾に「わからない」って愚痴をこぼしていたら、「書いた人に質問したら?」と、アドバイスをもらった(爆)。