“置き手紙”ノート

母から子へ“置き手紙”ノート

 今日はゼミ。何だかんだとバタバタと毎日が過ぎていく。S吾が4年生になり、学童には通えなくなり、週の半分は鍵っ子状態。ある日「置き手紙を書いておいてね」と言うので、不要用紙の裏に“置き手紙”を書いたのだが、「これからこういう日が続くのか」と思ったら、記録として残しておくのも面白いかもと思い、翌日からノートに書くことにした。
 「今日はお母さんは・・・」で書き始める“置き手紙”。今のところ、私の今日の予定(仕事か大学か等)、帰ったらやることを中心に書いているが、余裕がある日は一ひねりして書くのもいいかも。今日も朝の時点では「夕飯のメニューを書いて、絵でも描いておこう」と思ったのだが(楽しみにしていてね!の意味で)、夕飯を作っていたらあっという間に出掛ける時間になり・・・絵なんて描く余裕なし。まあ、ボチボチやっていこう。
〜〜〜〜〜
 ゼミではM2の修論研究の実験計画検討。かなり濃い議論に。練り直しは避けられないだろうけど、絶対いいものになると信じている。その後、「M1歓迎会 第一弾 ケーキを食べる会」を。私が言いだしっぺ。大学の正門前にあるカフェへ移動。先生も含め14人でケーキをつつきながら、おしゃべり。M1と“やっと”話す時間が持てた。