雷鳴とともに・・・

 早朝から雷の音が。それで目が覚めた。5時ごろだろうか。
 昨日の夕方5時少し前も「降り出す前に、お迎え、間に合うか!?」という感じでしたが。今朝は雷がやみ、雨がやんだ後に、Nちゃんを保育園に送っていった。今夕のお迎え時はどうなるか?
 昨晩何回かダッコして、やはり「腰が・・・」という感じなので、どうしてもベビーカーで送り迎えがしたい。Nちゃん、11キロ。ダッコ紐でのダッコはどうしても避けたい。S吾が産まれ、満1才で保育園に行かせるようになってからの8年間、ほぼ毎日テレビで天気の「週間予報」を見ている。明日はどうだ、向こう1週間の天気はどうだ、と。毎日たくさんの洗濯物があるし。
 雷さんに雨雲さん、どうかどうか、送り迎えの時は近寄らないでください。