腕が上がるというのはすごいこと?―リハビリ再開

 今日からリハビリ再開です。
 自宅を出る際、S吾に「お母さん、泣き叫んでくるからね」と宣言(?)してみたものの・・・本当に涙物でした!そりゃそうですよね、1週間右上腕部を動かさなかったんですからね。あっ、リンパ郭精したから神経も切ってあるんですものね。
 右手首を左手で掴んで、頭の上にグイィっと持ち上げるのですが、真上までは上がりません。右手だけで上げるとなると、肘を伸ばしてでは、斜め上にしか(135度というのか45度というのか)上がりません(涙)。ここで踏ん張らないと、一生真上には上がらないらしいので、日々頑張るしかない!
 看護師に「『自分で勝手にやってください』と言うと、みんな、限界をつけてしまうから、第三者がやらなければならない」と言われました。また明日、グイィっと上に横に引っ張ってもらってきます(嗚呼)。明日は飄々とこなしたいものです(←できるか!)。今日は鬼に思えた看護師Aさんを、明日は天使に見立てられたらいいです(←苦しい!)。
 腕が上がるって、つまり、本来持っている機能が機能するのって、すごいことなんですよね。
〜〜〜〜〜
 昨日からNちゃんとお風呂に入るようになって、とても新鮮です!今日から「日常生活をこなすように」言われたので、湯船に入れる際にダッコしてみました。腕を伸ばさなければ痛みはないことが確認できたので、一安心。まだ本格的なダッコをする勇気はないのですが、母のサポートはあと数日なので、1日1日やっていくことを増やしていきたいです。
補記
 現在の体調。
 抗がん剤が切れている状態なので、かなり元気です!喉の傷も治ったし、口内炎も治ったし・・・熱いコーヒーも飲めるようになり、昨日は明太子を食べて幸せを実感しました(苦笑)。