暑いですね〜@実家

Nちゃんとお祖母ちゃん@家庭菜園

 我が家から鈍行電車で1時間半の実家に来ております。私の体調次第で“行かない”選択肢もあったのだけど、実家の隣の叔父のもとでS吾が椅子を作っていて、それがあと少しで完成ということで、どうしてもお盆中に終わらせなくてはいけなく、“行く”と判断。
 父が亡くなって3年。お盆のお飾りを前に、Nちゃんが遺影を指差し「おじいちゃん、おじいちゃん」と。父が亡くなったことがきっかけに、第二子を産もうと決意し、そしてNちゃんが産まれた。父が生きていたら・・・と考えると、全く違った生活をしていたかもしれなく、改めて不思議なめぐり合わせを感じる。
 そのNちゃん!相変わらず寝ぐずりがひどく、その泣き声やら、抱っこでベタっとくっつく感じ、「あっつぃ〜!」です(涙)。この寝ぐずりなどの対応もあり、どうしても術後は生活のサポートが必要。「触らないで!」「蹴らないで!」「抱っこは無理!」はNちゃんには通じませんから。
 明日家に戻るのだが、ちゃんと入院の準備しよう!しなくちゃ〜!!毎度のことながら、今回も「ぎりぎり」です(苦笑)。