お守りに、お手紙に・・・

 今朝、学童ママ6人からの手紙・カードが入った袋がポストに投函されていた。毎朝我が家の前の道を通っていく某官庁勤めのママから「ポストに入れたよ」と、携帯にメールが。昨日も、S吾が仲良しのM君ママからお守りが投函されていた。8月初旬にも高校教師のママからお守りが投函されていた。みんな遠慮してインターフォンを押さないのだ。
 10日位前には、同僚と元同僚が「今駅まで来たから、今から行く!」とお花を持ってきてくれて、日本語教育談義に花を咲かせた。「早く現場に戻ってきて」「勉強会をやろうよ」と。
 乳がんの友人からも、現実的なアドバイスはもちろんのこと、「よく頑張っている」と励まされてきた。
 もちろん、ブログを通して知り合った方たちにも、コメントを通して励ましてもらっている。
 みんなからパワーをもらっているし、私自身も心身ともに元気な時に手術を受けられそうで、ドキドキというより、少しワクワク(←アホか、私は!)。4ヶ月半の抗がん剤治療にも飽きたので、いいタイミングで手術だと思っている。主治医が「サンドイッチ方式」などと呼んでいるのだが、術後に残りの抗がん剤治療をするのだけれど、それもゴールが近づいてきているという実感があるので、一つ一つこなしていく・・・それでいいのさ、なんとかなるさ。
 明日も普通の1日。あっという間に、手術が終わっているはず。それでいいのだ。