S吾の夏休み

 2泊3日の会津磐梯周辺の旅行から帰ってきたS吾。2階の従姉兄家族(夫の姉家族)と一緒に行ってきたのだ。
 初めての経験もいっぱい。立ち会えなかったのは残念だけど、子どもは「社会の中で育つ」と思えば、これもアリ。乳がんとわかってすぐ「今年はS吾との行動に制限が出てくるだろうけど、いつか『家族が大変な時、周りに助けてもらったなぁ』と思えるいいチャンスになるはず」と思ったんだから。今までも「母親が連れて行けなくて、いつも誰かに連れて行ってもらうばかり」と私が自分を責めてしまうこともあったけど(これからもあるかもしれない)、帰宅後2階でみんなで旅行のビデオを見て我が家(1階)に戻ってから、大泣きしているS吾を見て、「いい経験させられた」と、実感。
 楽しく刺激的な経験と、非日常の楽しさから日常に戻る寂しさをこの夏に経験できて、本当によかったね、S吾。