退院!右乳房切除してきました!

 右乳房を全摘(看護師さんは「乳切(にゅうせつ)」と言う)してきました。正式な術式は「胸筋温存乳房切除術」。腋窩(えきか)リンパ節郭精(かくせい)も(範囲はレベルI+α)。手術もそうでしたが、3泊4日の入院生活はあっという間でした。ただ病院は落ち着かず、早く帰宅できてよかった!
 呼吸確保のために喉に入れた管、てこずったらしく、喉に傷ができ、今はハスキーボイスです。元々できやすい体質なのですが、入院生活で徐々に口内炎がひどくなってしまいました。多分外面がよくて疲れるというかストレスが原因なんでしょう。それ以外はぴんぴんしております。とにかく、今日からは自分の枕でゆっくり眠ろう!
 術後1日目、2日目と腕を上げるリハビリをしていたけど、術後3日目となった今日からはリハビリをセーブすることに。外側の術跡はきれいだけど、内側の傷を早く治すため、ドレーンを早く抜く方向に持っていくために、今日からしばらく右腕をなるべく動かさないようにしなければならない。
 そうそう、4月から5月に掛けてやっていた抗がん剤治療のEC療法の残りもやはりやるそうです。1ヵ月後くらいから、EC2クール、その後タキソール1クール。12月まで掛かるかなってところ。
 そんな感じ。とりあえず、報告です。