リンパマッサージ開始

 毎日クリニックに通院しています。
 「まだ(術後)8日目だもんね。他の病院だったらまだ入院している可能性もあるのよ」と看護師に言われ、今日になり少し痛み出した右胸やら不自由な右腕に、落ち込みそうな自分に「焦ってはいけない」と言い聞かせた。
 上腕部を体にピタッとさせていなければいけないというのは、まずNちゃんをダッコできないし(→ベビーカーに載せられない、オムツ替えの時ちょっとダッコして横にさせられない、湯船に入れられない)、ベビーカーを押せないなど、子育てにかなり不自由がある。保育園に連れて行くのはファミリーサポートのMさんにお願いしてるし、その他は実家の母にサポートしてもらっているから、“今のところ”はいいのだが・・・。
 その右腕だが、昨日までは蒸しタオルを使って、筋肉に刺激を与えてもらうような擦り方だったけど、今日は「リンパなんちゃら」と書かれたローションを使って、15〜20分くらい“本格的な”マッサージをしてもらった。上腕部を触られた瞬間は激痛なのだが、最後には痛みが消えていた。明日クリニックが休みなので、明後日から本格的なリハビリ開始となるそうだ。また、昨日「乾燥させるため」と取ってもらった傷口のテープだが、「テープを貼っておくから今日から湯船に入っていいよ」とお許しが出た。でも・・・お風呂を嫌がってお祖母ちゃんを困らせているNちゃんの風呂入れをしようと考えていたけど、夕食時間以外眠くて風呂に入れなかった・・・(深夜12時にやっと目が覚めて、今ブログを書いている)。
 そんなこんなの術後の様子。「術後は腕を上げるのが不便になるけど、リハビリをやっていけば何とか普通の生活を送れるはず」と、私はかなり簡単に考えていた。毎日看護師(+主治医)に創部のチェックをしてもらい、「今日はこう、明日はこう」と指示を受けながら生活していて、それはそれでいいのだが、1週間腕を動かさないというのは結構しんどい。日常生活が不便というのは肉体的というより心理的に。来週には先に書いた「できない」ことができるようになるのかって。明後日リハビリを開始したらどんな状態なんだろうって、少し不安でもある。クリニックでグイィーと上に上げさせられるんだろうなぁ・・・(嗚呼)。
〜〜〜〜〜
 退院してからというもの、「お母さん、痛い痛いだからね」と、ダッコをせがむNちゃんに言うと、理解するのか諦めてくれる。が、ウンチした後、母がオムツ替えをしようとすると「おかあさーーん」と泣き叫び続けるので、今日は母にNちゃんを横にしてもらって、私がオムツを替えることにしたら、Nちゃんは超ご機嫌に。夫が一時帰国中(入院中以外)、「おとうさん、おとうさん」と連呼しながら父親(夫)にまとわりついていても、オムツ替えだけは「おかあさん!」と譲らなかったNちゃん。どうして??