「親ばかかもしれないが、・・・」

 親ばかかもしれないが・・・S吾が分数をよく理解していて、ワクワクしてしまった!
 友人(学童ママ)からもらったマスクメロンを食べようと、半分に切った後、更に4個に分けて・・・その1切れは8分の1であること、その2個分が4分の1であることを説明してくれた。説明が上手であることが大事。でも、ここに書いていたら、S吾が「そんな風に言っていない」というので、再現不可能かな(笑)。でも、その時の私はかなりの「親ばか」状態!「S吾、算数だけ、塾、行く?学校より面白く教えてくれるところがあるよ」と(学校関係者、失礼!)
 そして、その熟したメロンのお味は―――S吾に聞くと「とっても甘い」らしいが、私は・・・甘い感じはするけど、微妙でした(涙)。
〜〜〜〜〜
 今日の発見。

  • チョコレートは、とってもおいしくいただけました。
  • 冷たい麦茶はNGだけど、急須にお湯を入れっぱなしにした後の緑茶は結構なお味でした。
  • 熟したメロンは甘い感じ(がしたようなしないような)。