雨の中の運動会

今年の運動会のお弁当!

 朝ごはんを食べていた時、突然S吾が
 「うん、仲間たちがいるから大丈夫」
と、ポツリ。今週になり殆どが雨で予行練習なんかも体育館でやったようだし、S吾は開会式と閉会式の練習が足りないんじゃないかと不安をもらしていたのだが(何で式ぐらいで、と思ったのだが)、この発言は何に対してだろうか、と。あまりにも“素敵な”言葉なので、逆に笑ってしまった。「そうだよね」だとかそんな返事をしてやれなかった母は、少しスレ過ぎております、はい、反省。
 前の晩にと、茹で物なんかはやっておいたけれども、運動会といえば、親にとっては早起きしてのお弁当作りが最大の仕事。5時起きして、6時半には場所取りのために学校に出向き、Nちゃんと一緒に朝ごはんを食べて・・・。実家の母に来てもらっていたので、鶏の唐揚げとポテトサラダを作ってもらったのといなり寿司を詰めてもらうのと、後からNちゃんを連れてきてもらうことをお願いして(←結構な助けを!苦笑)、開会式の時間に慌てて出掛けて行った。
 去年は保育園にお願いして、正午までNちゃんを預けていたのだが、今年は実家の母にNちゃんの世話をお願いして、私はビデオ撮影に専念。結果、あまり写真は撮れなかった。とにかく夫が「S吾の運動会が見たい」し。
〜〜〜〜〜
 学校に出向いてから、3年生の種目のシート(各競技の順番やら場所やら書いたもの)を忘れたことに気付く。一度見ていたので、その時の場面を思い出す。「青組の3番目って何?」とか「9番目の6コースね」とか話したことを思い出して、無事撮影ができた。見ただけじゃなく、言語化していたから覚えていたようなものだ。親として一番盛り上がったのは、80メートル走。足が遅いのはわかっていたが、ビデオを通してトラックの向こうからスタートするS吾を見ていたら、スタートダッシュに失敗した模様・・・。私が撮影していたカーブに差し掛かったところで、ビリだった。もう大声で「S吾〜、がんばれ〜!!」と。ビデオを撮影していて困るのは、応援に専念できないところ(じゃ、専念しろよ、とは言わないでくださいね)。少し離れたところから母(とNちゃん)が応援していたようで、後から「S吾は真剣な顔をしていた」「最後一人抜いたよ」などと聞く。S吾の次の次に番に仲良しM君も走っていたが、結果は相変わらず似たもの同士(苦笑)。
 この80メートル走が終わると、お昼までに小1時間あるということで、自宅に戻り、お弁当の最終準備(?)。Nちゃんがぐずり始めたので、母も一緒に帰るつもりだったが、雨が降ってきたため、「(レジャーシートの上の)荷物に傘を差してて!」と。冷蔵庫から厚焼き玉子を出して切ったり、梨を切ったりして、お重に詰め始めた。いなり寿司は買ったばかりの竹の弁当箱へ。時間が迫る中、写真だけは撮っておこうとパチリ(慌てて撮ったので、余計なものが写っていた!涙)。「もう行かなくちゃ!」と思ったが、お重やら保冷剤付き弁当箱を結わくゴムバンドが見つからない!母の携帯に電話を掛け、どこにやったのか聞いたり・・・(母は覚えていなかった!)。今年はスムーズに行くと思っていたけど、やはりドタバタしてしまった。まあ、落ち着いて探すとすぐ見つかり、慌てて傘を差して学校へ。
 学校に着くとたくさんの人が体育館に向かっていた。子どもたちもいたので、プログラム変更か午後が中止になったのか、と母の携帯へ。午前の部の最後の盆踊りがなくなって、お昼時間も短縮になったらしく「早く来て!」と。元々大きなイチョウの木付近に場所取りをしていたのだが、母が枝葉の真下に移動したようで、私たちはそこで食べらることに。
(つづく)