今週末の運動会は・・・

夕焼け空に秋を感じる今日この頃

 台風13号がやはり来るのか。今週の土曜にS吾の小学校で運動会。全国でも多くの小学校で運動会が行われるだろうから、学校関係者や保護者は気が気じゃないよね。
 お弁当も何にしようかと思うんだけど(今晩の『ためしてガッテン』のレシピでいなり寿司を作るのは決めたけど)、「頭」をどうするかも悩みどころなのだ。私は毎日外出時にニット帽をかぶっているのだが、暑かったら長時間は嫌だななどと思ったり・・・悶々と考えた結果、バンダナ風ハンカチの上につばの広い婦人用帽子をかぶり、応援(というより、ビデオ撮影)の時にはバンダナ、子ども達の席に近づく際には帽子という感じにしようと決めた。S吾は友だちに「お母さんが禿げている」というのを知れるのを嫌がっているので。
 そうそう、最近、体毛が生えてきている。今週口周りを剃りましたよ!来週からの抗がん剤(EC療法)でせっかく生えてきた頭髪もまた抜けてしまうけど、11月からのタキソテールは1クールだから、これまた徐々に濃くなりだした眉毛は抜けずにすみそう!
〜〜〜〜〜
 メモ。

  • 3連休は、実家の母に来てもらい、日曜にはS吾とエプソン品川アクアスタジアムと竹橋の科学技術館に行ってきた。S吾はそのまま兄夫婦のところに泊まりに行き、いっぱい遊んでもらった。私は二晩子どもらとは別に寝させてもらい、夜中に一度も起きずに朝まで寝られた!(今週はまためちゃくちゃな睡眠になっている・・・嗚呼)
  • 昨日は、読み聞かせのメンバー数人と中華屋でランチ。久しぶりにたわいないおしゃべりを楽しんだ。その後、クリニックにリハビリに。先週より痛くなかったけど、相変わらず「プチ、プチ」と(涙)。看護師が来週の乳癌学会の発表の準備ができていないと嘆いていた。痛みをコントロールする医療について少しおしゃべり。患者に(コントロールできる)痛みを強いることについて。看護師は「N先生(=私の主治医)に出会って、考えが変わった」と。