術後1ヶ月!

この頭で外出したい!

 今日の予定だった小学校の運動会は、明日に延期に。学校関係者は本当に苦悩の1週間だったんじゃないかと思う。昨日は下校時間が早かったので(S吾は学童を休ませることが多い)、学校からのお便りで延期の知らせを早く知ったので、手術前や当日に応援メッセージをくれた学童ママたちの携帯にメールを。
 乳がん手術をして、昨日で1ヶ月が経った。
 「早い」の一言。そして、リハビリが辛かった。こればかりは先延ばしにできないはずなので“優等生患者”になろうと心に決めたのに、適当に済ませてしまう日が結構あったように思う。さっき、布団の上でゴロゴロしながらどのぐらい動くようになったか仰向けの状態で横から真上に向かって布団に沿わせて動かしてみた。前よりも腕が浮く位置がずれたが健側とはやはり違う。仕方がないのか、もうしばらくリハビリを続けていけば「まし」になるのか・・・。こういうのは白黒はっきりさせるものじゃないだろうし、黒だったら最初からやらないなんて態度もどうかと思うけど、やはり健側と同じというか、手術前と同じにならないかと夢想してしまう。S吾とキャッチボールをしたい、と。いや、もう術後1ヶ月なんだからキャッチボールがリハビリになるのかもしれないが。
 前回の通院の際に、看護師に「息子にボウリングに連れて行ってほしいと言われたんですが」と話したら、「軽い玉でやって、疲れたら夜マッサージをしてくださいね」と。・・・12キロのNちゃんの抱っこで、ここ数日、腕がだるい。ケアする間もなく、布団に撃沈する私。(時々S吾が夕食後の片付け、Nちゃんの歯磨き、寝る前の戸締り確認・電気消しをすることに・・・嗚呼)
 化粧っけのない私を載せてしまおう。今の頭、触ると気持ちいいんだよね。