Nちゃん、満1才10ヶ月!

 月末になると「あー、Nちゃん、1才○ヶ月になったか」とS吾と話す。S吾には「この頃のS吾は〜〜〜」と話してあげる。そうすると「あー、早くS君もNちゃんに『あの頃は』って話してあげたい!」と(笑)。
 さて、最近の様子は・・・

  • 週末に実家に帰省(正月以来!)。S吾のジャガイモ掘りをそばで見る。畑初体験!
  • 食べっぷりは相変わらず。ダッコするとどしりとした重みが(涙)。だからあまりダッコしないように。もう高齢での育児は大変だわ〜。体力(≒筋力)がついていかない!
  • 「イヤイヤ」がどんどん増える!お風呂もダメだし、パジャマを脱がせるのが大変(号泣)。毎朝、ひとしきり大声で泣いて、やっと保育園に登園。
  • というのは、相変わらずパジャマフェチで、それもS吾のお下がりのヨレヨレの長袖のものがお気に入り。暑くてもこれじゃなきゃ嫌で、洗濯したらその夜までに乾かしておかないといけない。いくつか新しいのを買ってあげたし、他にもお下がりのあるのに、ヘビーローである。
  • ぐずりが多くなった。不機嫌になると「ダッコ」攻撃。私はうまくかわすことが多いのだが(たまに怒鳴ってしまうけど・汗)、実家の母がいると、ダッコやらおんぶやら・・・。そうして半べそで「あっち、こっち」と目的もなく歩かせるのだ。しばらくすると寝てくれるのだが、その間結構な時間が・・・(母に感謝!)。多分睡眠が上手く取れていないのか(起床時間と保育園での昼寝の時間のタイミング)、お昼寝がもう少し必要なのかもしれない。特に昼寝が。たまに午前中からたっぷり寝ることがあって、そういう時は機嫌よく遊ぶ。
  • 絵本は新しいのが開拓できていない。読み聞かせも最近していないような・・・。多分に、私がS吾との関わりを優先しているからだと思う。Nちゃん、ゴメン!
  • それも影響してか、言葉の発達も停滞気味かも。・・・「ママ」は殆ど言わない。「おかあさん」「おとうさん(写真やPCに向かっても)」「おにいちゃん」「おばあちゃん」に、ついに「おじいちゃん」が追加!Nちゃんは生まれながらにしておじいちゃんがいない子なのだが、林明子さんの『ズボンのクリスマス』に出てくるおじいちゃんを「おじいちゃん」と教えたら、言葉としては覚えた。週末に、実家に飾っているお祖父ちゃんの写真(や仏壇)に向かって「おじいちゃん」と何とか言わせた。
  • 心配なことは、髪を抜く癖があること。寝る時やベビーカーに乗ってボーとしている時に、髪をむしっている。パジャマや洋服、それに指などに細い髪がたくさんついている。
  • 童謡『アイアイ』がお気に入りのよう。歌がかかると、猿のぬいぐるみをスリスリ。最近毎日聴いているのが、UAの童謡CD。保育園から帰ったら、そして寝る前も。

うたううあ (CCCD)

うたううあ (CCCD)

〜〜〜〜〜
 そろそろオマルを買わなければ!