長谷川摂子&降矢奈々コンビ!

 実家の母がいたのでNちゃんを任せ、自転車で小学校へ。身軽って気持ちいいですね。
 「今日は河童の話だよ〜」と、最初の本を。

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

 絵が細かくてこれまで読み聞かせにどうかと躊躇していたけど、そんな心配は無用だった。子どもたち、夢中に。(最後のページをゆっくり読んでいる時、校内放送が入ってしまったのが残念!)
 「次は、鬼の話がいい?それとも妖怪?」と聞いたら、「妖怪!」という声が出たので、妖怪の方をかばんから取り出す。「それ、知ってるから、別のにして〜」という声も出たのだけど、これでいいや、と。2年の時2クラスくらいで読んだことあるんだけど、これまでの経験だと「大丈夫だ」と踏んで。
めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

 これも何度か読み聞かせているということで、声音と節を身につけているので、この本は知っていても、私の読み方で新鮮にうつってくれたかな。
 8時半。「今度おばけの本を持ってきて」と言いに来た男の子。家には1冊しか思い当たらないけど、図書館でも探してきてあげよう。
 今日は結果的に「長谷川&降矢コンビ」で。小学校の読み聞かせ活動を始めてから、大好きになったコンビ。本当に素敵な本たち♪
■これまでの読み聞かせ活動のアーカイブこちら