ポリオに、口座開設に、ひな人形に

 最近やっと冬らしくなってきたと実感する。大寒、である。
 昨日はNちゃんをベビーカーに乗せ、ポリオ接種のため一駅先にある市の施設に40分歩いて行ってきた。往復を考えると相当な距離を歩いたことになるのだが、帰る途中でNちゃん名義の郵貯口座を開設。やっとNちゃんの名前を彫った印鑑を作ったので。今年もらったお年玉を預けたあと、出産祝いをATMで定額貯金に預けた。S吾のときもそうやって、これまでかなりの金額を蓄えた。これは、小学校に入学するまでのお祝いやらお年玉を、郵貯で貯めてあげて、18才か20才の時に子どもに渡すものと決めている。つまり「我が家の財産」から外して考えているもの。もちろん学資にするつもりもない。海外旅行など“若い時に一番やりたいこと”に使ってもらうもの。*1
 今日は実家の母に来てもらって、ひな人形を決めてきた。ベトナムの夫は「安く、小さく」という希望だったが・・・。結構な値段のものになってしまった。現物を見比べてしまうと「あっちよりはこっち」という欲が出てしまうもので・・・。我が家の場合、一番頭を痛めているのは保管場所。3階建ての1階に住んでいるのだが、若い時分に図面で検討したこともあって想像力が足りず、4人家族としては収納スペースが少ないのだ。本当、どうにかしないと・・・。
 で、昨日と今日、かなりの疲労感。昨日の夜は夕飯を作る気力・体力がなく、前の日の残り物を・・・。年々体力が落ちてきているのを実感する(涙)。ここで踏ん張らないと、いい40代が迎えられないじゃないか!って、最近の私、自分に喝を入れています(苦笑)。

*1:小学校以降のお年玉貯金に関しては別に銀行口座を開設し、小学校高学年から中学そして高校にかけて子ども自身が管理してやっていくことに(する、と勝手に私が思い描いている)。私もそうやって中2でニコンの一眼レフを買って写真を始めたのだ(高校は写真部)。また成人式のためにと貯めておいてくれたお金は、スペイン50日バックパックの旅に使ったし、児童手当を貯めてくれたお金はメキシコ旅行の一部として使った。って、使い切らなければよかったかもと思ったことも(苦笑)。