Nちゃん満5ヶ月にして、風邪引きさん

 Nちゃん、今日で満5ヶ月。体重約7.2キロ。1日6回の母乳(粉ミルクは時々)で元気に育っている。ただ、親である私が積極的にやらないからか、寝返りもまだ完璧にはできていない。指しゃぶりがじゃまをするのだ。前と違うのは、眠い時の指しゃぶりはなくなって、ゲップの残りか何かが気になって指を入れるようだ。で、私の面倒くさがりの性格が本領発揮(涙)。いまだ離乳食を始めていない。「明日から」と言い続けて何日になる???ぼちぼち始めなくては。
 で、今日は大安でもあるということで、ひな人形も届いた。あまりにも段ボールが大きいので、当分玄関先に置いたままになるでしょう(涙)。
 Nちゃん、元気は元気なのだが、実は週末から母子ともに風邪を引いてしまい、昨日はとうとう近所の医院に行って、薬を処方してもらってきた。先週まで上のS吾が風邪気味だったのでうつされたと思うんだけど、室内があまりにも乾燥していたことも重なって、ダブルパンチ。昨日医院に向かっている道中で「そうだ!S吾の時はオイルヒーターで過ごしたんだっけ」と思い出し、帰宅後、奥の部屋で使っていたヒーターをリビングに移動させた。暖冬ということで、12月までは朝晩など時々石油ファンヒーターを使えば何とかしのげていたので、そのままにしていて、そして1月になり寒い日には長時間使い続けるということをやってしまったのだ。Nちゃんの肌荒れがひどいのもそのせい(はい、私のせい)。肌につける薬ももらって、徐々にNちゃんのホッペも再生されています(苦笑)。ちなみに、S吾は「Sくんはうつしたから治ったんだ〜」と喜んでいる・・・。自分が風邪を引いている時に「Nちゃん大好き〜〜!」って口づけするもんだから、溺愛するNちゃんが風邪を引いたのに・・・。
 そんなこんなで、先延ばししていたこと・・・明日(4月入園希望第一次募集の〆の日)は市役所に行って、Nちゃんの入園申し込みをすることに。朝一で電話して、子連れじゃなくてもいいかどうかを確認せねば。元の職場にも「赤ちゃん連れで来てね〜」と言われたけど、連れて行かれないでしょう。年賀状に「4月から復帰したい」と書いたこともあって、先日電話したら、内定証明書を書いてくれるとのこと。大学の講師になりたいと思っていても、やっぱり子どもが小さい内は職住が近い方がいいということで、徒歩15分の前の職場(日本語学校)で働かせてもらえるうちは働こうと思う。あとは保育園が希望度通りのところに入れるかどうかってことだ。雨の日などに抱っこ紐で歩いていける距離というのは、S吾が卒園した保育園(小学校の隣)しかないので、明日市役所で粘ってみることに。S吾の時はなかなか希望が通らなかったけど、さて今年はどうなるでしょう・・・。
 昨日、今日と、叔母に学童の迎えを頼んだ。明日であの場所ともお別れ。明後日の2月1日から、学校内の新しい施設に移動することに♪一両日中に小学校の校長先生に電話をして、学童移転の際の相談等のお礼をするアポを取る予定。こんなにも早く学童移転が実現できたなんて本当に夢のよう。S吾も2年生になれば、一人で学童から帰宅できるかもしれない。