遅い「あけましておめでとうございます」です。

 いやー、本当にヒサビサです。遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!アクセスログを見ると、さっさと登場しないと「どうしたんだ?」と心配する方がいると思いまして・・・2年前の修論提出直前だってもう少しweb日記を更新していたのに(苦笑←「書く暇あったら論文書け」ってな感じのことを言われました・・・)。実家から戻ったら、かなりぐだっとなりまして、その倦怠感がひどくて・・・。数日間手の指に力が入らない・・・といっても、父親不在でもあるので、家事全部を私がやらなければならず、もちろんNちゃんにせっせと母乳も。昨日、息子の3学期が始まったこともあるし、頑張って気を引き締めようと、で、そのためにはブログを更新しようと思いまして・・・。あー、新年早々、ダルさ爆発のエントリーでございますm(_ _)m
 今年(というか年末)初めてお節を作りました。その証拠写真をアップ!
といっても、お煮しめとえびだけ担当しました。昆布巻きが母(でも塩と砂糖を間違えて誰も食せず)、その他は買ったもの。今後もできるだけ作っていこうと思っている。
 9泊10日の実家。S吾にとっては本当に楽しい冬休みだったと思う。同じ関東地方とはいえ、少し北の方にある私の実家では、霜が降りる。で、S吾はおばあちゃんに「はたけ」に誘われ、霜柱をバリバリバリと踏んでみたり。

 2006年12月のカレンダーの裏に、筆ペンで、書き初めならぬ「描き初め」したり。
 隣に1ヶ月ほど帰省していた従妹の子ども(はとこ)のリュウ君(1才11ヶ月)と遊んだり(遊んであげているより遊ばれていた!)。
 でも、なんといっても一番時間を使っていたのは、レゴ!妹夫婦もはまり、ヨッシーさん(id:yoshi--ma)からいただいたスターウォーズシリーズの大半を作り上げていました。S吾は「首、痛い」「腰、痛い」と言いながら熱中していた。
 実家から電車で大きな箱(お祖母ちゃんが買ってくれたレゴ)を持ち帰り、戻ってからもレゴです・・・。毎日クリスマスソングを歌いながら・・・(苦笑)。
 そうそう、最近のNちゃんはカランコロンと音がするおもちゃに興味を示し、時々手を伸ばして音を楽しんでいる(と思う)。その瞬間を捉えようと思って近寄ったら、手を離してしまった。写真の起き上がりこぼし(ファミリアのもの)は、私が選んで買ったんだけど義母サンタからのプレゼント。起き上がりこぼし、息子の時のも残っているけど(ミキハウスのもの)、私、この時期のおもちゃって、本当に大好き。シンプルでかわいく、主張していない!(←意味不明)

 年明け早々だるいエントリーで始めましたが、今年もよろしくお願いします。あー、もう少し、気合を入れなくちゃ。「S君がどんどん頭がよくなって、お母さんがばかになったらどうする?」(*S吾が私を追い抜くっていうこと)って、息子に心配されないような1年にしたいものです(涙)。