イロイロ、ゴジャゴジャ

 頭の中っていうか、ココロがゴジャゴジャしていて、ここのところ、気分は低飛行。ココロに引っかかるものそのものが複雑なんじゃなく、ワタシのココロが物事を複雑にしているとはわかっている。他人様に関わることはここに書くわけにもいかないけど、自分自身が決断しなければいけないことの一つに「4月以降」の問題がある。
 研究仲間に「4月以降の身の振り方で悩んでいる」ってメールに書いたら「海外にでも行くの?」って。そんなはずがあるまい(苦笑)。でも、今日メーリングリストで流れてきたスペイン・サラマンカ大学*1の講師の公募、魅力的!って、大学で教えたキャリアがないのでダメでしょうけど・・・。って、その前に子どもはどうするってことを先に考えないとは、母親としていかがなものか、と(苦笑)。で、ワタシの「4月以降」の問題っていうのは・・・
   大学院に復帰する 
 → Nちゃんを保育園に預ける
 → 保育園代が今の家計から賄えない
 → 仕事も復帰する
 → 誰の目にも明らかになるように、私が一杯一杯になる
 じゃ、「大学院に復帰しないことを選択できるのか?」って自分に問うてみると「否、復帰したい」となる。「でも、S吾の時と同じようにNちゃんが1歳になるまでは家にいてもいいかも」だとか「でも、仕事に復帰といっても復帰できる見込みが確実にあるわけじゃないし。そうすると、保育園代、家計はどうなるのか」だとか考えちゃって、ぐじぐじしてくるワタシのアタマ。さっさと決定し、動かなければ、何も決まらないことばかりなのに・・・。本当にグズな私(涙)。保育園4月入所申し込みを本当にしなくてはならない時期に来ている。多分夫はすでに申込書を出していると思っている。私もここまで引き延ばすとは思ってもみなかったけど。ふぅ〜
 とりあえず、明日は少し動いてみよう。今の思考は上の矢印になっているけど、少しアクションを起こしてみるとベクトルが変わるかもしれない。

*1:17年前に1ヶ月滞在した町。非常に住みやすい学生の町である。思い出したら「えっ、17年も前の話かよ」って、自分が歳を取ったことを再認識したのであった(涙)。