S吾、感染性胃腸炎

 予防接種以外で、S吾が小児科に行くのは11ヶ月ぶり!
 感染性胃腸炎。ホームパーティどころじゃないので、お昼ごろ「延期願い」のメール&電話。今日は何回も洗濯。義姉夫婦に携帯にて連絡。電話が掛かってきて、何か買い物するものがあるかどうかと、S吾が学校休む場合月曜の私の針生検をどうするか、それを心配してくれていた。義姉は仕事だし、義母は体調不良だし(それでなくても体調不良の子どもの面倒は遠慮願いされている)、実家の母には木金と仕事を休ませてしまったし・・・。嘔吐がなくなっていたら、一人で留守番をさせるしかない。具合が悪かったら、キャンセルしかないだろう。嘔吐下痢の子どもを見ていてくれる人、募集中!(爆)
 Nちゃんや私のことで、家族中一杯一杯だったから、「注目して〜」とシグナルを出したのかも。でも「Nちゃんやお母さんにうつったら大変だから」と、一人別の部屋に隔離し、私もビニール手袋姿・・・S吾にはもう少し我慢してもらうしかない。本当にいい子だ(←夫がいつも言うセリフ)。